9/25

散歩に出掛ける。京王線で躑躅ヶ丘まで行く。電車の中で、さっき昼食に入ったバーミヤンの席に置いてあった新聞の俳句を思い出していた。

運動会全速力の妻の顔

バスに乗り神代植物園で降りようとしたところで月曜閉園で入口が閉ざされていることに気付く。そのままバスに乗り続け深大寺で降りる。バス停側の茶屋でビールを一本だけ注文する。妻は冷やし汁粉を頼んだ。

今回奥能登に出している作品の制作日記を4月から付けていたが、熾烈きわまって8月22日から付けていられなかった。

そこでビールを飲みながら思い返して何をしていたかくらいは書きとめておく。


M駅行きのバス乗車。車内、交通安全月間かなんかのポスターの中で、羽生結弦がキメている。なんとなく対向車と正面衝突するような気がしてしまう。

K駅近くのギャラリーで銭湯の壁に富士山を描く絵師の個展をしていると新聞に出ていたので立寄る。

駅前のマクドナルドの2階から、道向かいで気怠そうに果物を売る店番の色っぽいおんなを見る。見ていると若い男客が恥ずかしそうにバナナを買っていた。

Y大学方面の古本屋に寄ってから帰る。K駅ホームで、両膝を両手で覆って上半身をくの字に前屈みにした男がいた。吐いているのかずっとその態勢で居る。しかし連れの女性が時折、餌のようなものを口に運んでいたので吐いているわけではなさそうだ。その様子を妻と二人して観察した。その低い姿勢は俺にはその男が永遠のショートを守っているように思えた。


by koyamamasayoshi | 2017-09-25 22:55 | 日記


小山真徳 展覧会情報


by Koyama Shintoku

カテゴリ

全体
展覧会
日記

最新の記事

2022/10/19
at 2023-04-15 17:18
背中
at 2022-12-14 21:22
2022/8/1
at 2022-08-01 23:36
2022/7/31
at 2022-07-31 23:35
2022/7/30
at 2022-07-30 23:34

以前の記事

2023年 04月
2022年 12月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 10月
2011年 08月

その他のジャンル

画像一覧